BEAUTY POS サービス利用規約

株式会社クラウドビューティ(以下「当社」といいます。)と本サービスの契約者(以下「契約者」といいます。)は、「BEAUTY POS」及び付随するサービス(以下「本サービス」といいます。)に関し、以下のサービス利用規約(以下「利用規約」という)について合意します。

第1条(利用規約の適用)

  • 利用規約は、当社と契約者との間の一切の関係に適用されるものとします。
  • 契約者は利用規約のほかに当社が本サービスに関する利用条件を別途提示した場合は、それらの利用条件にしたがって本サービスを利用するものとします。

第2条(利用契約)

  • 本サービスの利用契約は、契約者が利用規約に同意の上、当社が別に定める手続きに従って本サービスの申込みを行い当社が申込を承諾することにより成立するものとします。
  • 当社は、契約者の利用申込みを承諾した後、ID 及びパスワードを契約者に通知します。第3条(サービスの開始日)
    本サービスの提供開始日は、当社が利用申込みを受け、利用契約者に対し当社より本サービスの設定情報および当社がサービスの契約者を識別する符号を付与した日の翌日とします。

第4条(利用期間)

  • 本サービスの利用期間は、「BEAUTY POS 申込契約書」にあります契約期間となります。
  • 利用申込後、契約者は本契約を解約できません。但し、契約者が前項の利用期間中の残余の期間料金に相当する額を、一括して当社に対して支払った場合は、この限りではありません。なお、本サービス申し込み後、サービス提供開始前に解約がなされた場合も同様とします。

第5条(利用契約の成立ならびに更新)

  • 利用契約は、契約者の申し込みを当社が承諾した時点で成立するものとします。但し、下記のいずれかに該当する場合、当社は利用申込を承諾しないか、もしくは承諾後であっても、承諾の取消を行うことができるものとします。
    • (1)本サービスの申込者が、当該申込みに係る契約上の債務の支払いを怠るおそれがあると当社が判断した場合
    • (2)本サービスの申込者が、本サービス契約の利用申込書に虚偽の事実を記載した場合
    • (3)当社の業務遂行上又は技術上著しい支障がある場合
    • (4)その他前各号に準ずる場合で、当社が契約締結を適当でないと判断した場合
  • 2.前条に定める本サービスの最低契約期間満了以降は、当社もしくは契約者のいずれかにより、期間満了前2ヶ月前までに、契約更新を拒絶する旨の通知が書面によりなされない限り、以後1年単位で自動更新するものとします。

第6条(検品)

  • 契約者は、本サービスが提供されてから1週間以内に、システムに不具合がないか検品するものとし、不具合が見つかった場合は同期間内に当社に申し出ることとします。
  • 万一、契約者が前項の期間内に当社に不具合がある旨の申出を行わなかった場合、不具合のないシステムが納品されたものとみなし、それ以後は異議を申し立てることはできません。

第7条(契約者の氏名等の変更および地位の承継)

  • 契約者は、その氏名、名称、住所または居所に変更があった場合は、変更があった日から30日以内に当社規定の書類を当社へ提出し届け出るものとします。
  • 契約者が、合併・分割・事業譲渡等により地位の承継等があった場合、承継等があった日から30日以内に当社規定の書類を当社に提出し届け出るものとします。
  • 当社は、前項の届出があった場合、その契約者またはその契約者の業務の同一性および継続性が認められないと当社が判断した場合、契約者としての地位の承継を認めません。

第8条(料金の支払)

  • 契約者は、当社が別途定める初期費用及び月額利用料金に消費税相当額を加えた額を、当社指定の方法により当社あるいは当社指定の金融機関に対して支払うものとします。
  • 契約者は、料金等その他の債務(延滞利息を除きます)について支払期日を経過してもなお支払がなされない場合には、支払期日の翌日から支払日の前日までの日数について、年 14.6%の割合で計算した額を延滞利息として当社に支払うものとします。

第9条(保守サポートの範囲)

  • 本サービスの保守サポートの範囲は以下のとおりとします。
    • (1)本サービスの使用方法や作動不良に対する回避策についての電話、リモート操作による対応
    • (2)本サービスに、当社の責めに帰すべき事由によって障害が発生した場合の復旧対応
    • (3)前号に記載のない保守サポートが必要になったときは、別途保証契約を締結し、その契約に基づいて当社が対応します。
  • 本サービスの保守サポート時間帯は以下のとおりとします。
    • (1)前項の保守サポート時間帯は、祝祭日、GW 休暇、夏季休暇、年末年始(当社指定の期日)を除く月曜日から金曜日までの 9時30分から18時30分までとします。
    • (2)前号の保守サポート時間帯以外に作業を行う場合は、当該作業にかかる費用は別途契約者が負担するものとします。

第10条(推奨利用環境)

    1.本サービスの利用にあたり別途弊社が指定する環境を満たしていることを契約者は確認するものとします。
    なお、推奨利用環境を満たさずご利用頂く場合は、本来の動作保証が行えないことを契約者は了承したものとします。

第11条(本サービスに関する制限事項)

  • 契約者は、本サービスあるいは本サービスに関するドキュメントの複製、頒布、貸与、送信(自動公衆送信、送信可能化を含む)等を行うことはできません。また、利用契約に基づいて提供される本サービスを使用する権利を譲渡、転売、あるいはその使用を許諾することはできません。
  • 契約者は、本サービスあるいは本サービスに関するドキュメントを修正、翻訳、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブル、または本サービスの派生製品を作成することはできません。また、本サービスは1つの製品として許諾されており、契約者はその構成部分を分離して使用することはできません。

第12条(仕様変更)

  • 当社は、本サービスの仕様変更(後継製品リリース、名称変更、顧客データ仕様変更等を含む。但しこれに限定されない)にともない、本サービスの後継サービスへの移行、名称変更、顧客データ仕様の変更を含む、仕様変更を行う場合があります。
  • 当社は、契約者に対し、仕様変更を行う際には当社が適当と判断する方法によりその旨通知をいたしますが、仕様変更作業に関しては契約者に承諾を得ない場合があります。

第13条(知的財産権)

  • 本サービスに関する著作権、特許権、商標権その他一切の知的財産権は、当社に帰属します。
  • 契約者が、第11条の規定に反し、本サービスあるいは本サービスに関するドキュメントの複製、修正、翻訳、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルを行い、または本サービスの派生製品を作成し、もしくはその構成部分を分離して使用した場合、その成果物・派生物の著作権、特許権、商標権、その他一切の知的財産権は、当社に帰属します。

第14条(権利譲渡の禁止)

契約者は、本サービスを利用する権利の全部または一部を、第三者に対し譲渡、貸与その他の方法で利用させないものとします。

第15条(提供の中断)

  • 当社は、以下のいずれかに該当する場合、本サービスの提供を中断することができるものとします。
    • (1)当社設備の保守上または工事上やむを得ない場合
    • (2)当社設備にやむを得ない障害が発生した場合
    • (3)第一種通信事業者が電気通信サービスの提供を中止することにより、本サービスの提供を行うことができない場合
  • 当社は前項による中断の必要が生じた場合には、事前に契約者に通知するものとします。ただし、緊急やむを得ない場合はこの限りではありません。
  • 契約者は、第1項によるサービス中断期間中においても、当社に対する当該期間中の料金の支払義務を負うものとします。

第16条(利用の制限)

  • 当社は、電気通信事業法第8条の規定により、天災事変その他の非常事態が発生し、もしくは発生するおそれがある場合は、災害の予防、救援、交通、通信もしくは電力の供給の確保または秩序の維持に必要な通信その他の公共の利益のために緊急を要する重要通信を優先的に取り扱うため、本サービスの提供を制限または停止することができるものとします。
  • 契約者は、前項によるサービス停止期間中においても、当社に対する当該期間中の料金の支払義務を負うものとします。

第17条(サービスの廃止)

  • 当社は、当社の都合により本サービスの全部、または一部を廃止することができるものとします。
  • 当社は、前項の規定によりサービスの廃止を行う場合には、3ヶ月前までに契約者に対して書面または当社が適当と判断する方法にて、その旨を通知することとします。

第18条(解除)

  • 当社は、契約者が以下の事由に該当した場合、何らの通知催告をすることなく、本契約を解除することができます。なお、当社が解除を行った場合でも、第19条の損害賠償の請求を妨げないものとします。
    • (1)破産、特別清算、民事再生または会社更生の申立をなし、または他からその申立をなされたとき
    • (2)仮差押、仮処分、競売または滞納処分による差押を受けたとき
    • (3)手形、小切手の不渡処分を受け、または銀行取引停止処分を受けたとき
    • (4)契約者が本サービスの料金の支払を怠った場合
    • (5)契約者の申込にあたって、虚偽の事項があったことが判明した場合
    • (6)契約者が本契約のいずれかの規定に違反した場合
    • (7)その他、本契約を継続しがたい事由が発生した場合

第19条(損害賠償)

1.当社は、契約者が利用規約に違反し、当社に損害を与えた場合、その実損害の全額の賠償を請求できるものとします。 2.契約者は、本契約の終了後においても、前項に定める損害賠償の責を免れないものとします。

第20条(責任の制限)

  • 本サービスの修理、修正、仕様変更およびバージョンアップ等の対応は、すべて当社によるものとし、本サービスにより提供される機能を永続的に使用できる権利は保証いたしません。
  • 当社は、理由の如何を問わず、契約者が本サービスの全部または一部の利用ができないことにより発生する、あらゆる直接的および間接的損害について一切の責任を負いません。
  • 当社は、第三者がログイン名を不正に使用する等の方法で、本サービスを不正に利用することにより契約者または第三者に損害を与えた場合について一切の責任を負いません。
  • 契約者が、本サービスの利用により第三者(他の契約者も含む)に対し損害を与えた場合、契約者は自己の責任によりこれを解決し、当社にいかなる責任も負担させないものとします。
  • 当社は、当社システム内に保管された契約者のデータ等に対して、一切の責任を負いません。

第21条(免責・無保証)

  • 当社は、契約者に対して提供する本サービスに瑕疵のないことを保証しません。
  • 当社が契約者に対して提供する本サービスは、当社がその時点で保有している状態で提供しており、契約者が予定している利用目的への適合性、バグ等の不具合がないことを保証するものではありません。また、契約者は本サービスの利用結果については当社に対して一切の損害賠償を請求しないものとします。
  • 当社は本サービスについて、バグ等の不具合の修正、改良等の実施を行う義務はありません。
  • 本サービスが本来の機能を有しているか否かは契約者自らが確認するものとします。また、契約者がダウンロードその他の方法で当社のサーバから取得したすべてのデータは、契約者自身の責任において利用するものとし、当該データを取得したことに起因して発生したコンピュータシステムの損害についても、当社は損害賠償の責任を負わないものとします。
  • 当社は、第15条、第16条に記する状況においてデータの破損、損失等がないことを保証しません。また、データの損失に関する契約者の不利益については、当社は損害賠償の責任を負わないものとします。

第22条(利用規約の変更)

当社は、契約者の事前の承諾を得ることなく、利用規約を変更することができるものとします。利用規約が変更された後のサービスに係る料金その他のサービス提供条件は、変更後の利用規約に拠るものとします。但し、この場合、当社は遅滞なく契約者にその変更内容を通知するものとします。

第23条(機密保持)

当社及び契約者は、本サービスの提供に関連して知り得た互いの機密情報を第24条第2項に定める個人情報使用の目的以外に使用せず、第三者に開示しないものとします。

第24条(個人情報の保護)

  • 当社は、本サービスの提供に際し契約書より取得した個人情報を法令および当社が公表する「個人情報保護方針」に基づき適切に保護いたします。
  • 当社は、契約者の個人情報を下記の目的で使用いたします。
    • (1)ISPサービス、ASPサービス等の各種サービスの提供のため
    • (2)入金、退会、コース変更・更新、停止、解除、サービス追加等の会員管理のため
    • (3)請求処理、入金確認、支払の督促等の業務のため
    • (4)サービス提供する上で必要な情報等を会員にお届けするため
    • (5)当社ヘルプデスクにお問い合わせいただいた際の本人確認のため
    • (6)現在ご提供のサービス、新サービス開発に対するご意見の聴取のため
    • (7)本サービスの利用状況を把握し、お客様により満足いただけるよう本サービスを改良するため
    • (8)営業活動において、お打ち合わせ、商品ご紹介などでご訪問させていただくため
    • (9)当社の広告宣伝に対してご興味を持っていただいた方に、更に詳しい資料、商品情報をご提供するため
  • 当社は、前項の使用範囲内で業務委託先に契約者の個人情報を開示することができるものとします。
  • 当社は、以下のいずれかに該当する場合には契約者の個人情報を第三者に開示することができるものとします。
  • (1)あらかじめ契約者の同意が得られている場合
  • (2)法令にもとづき開示しなければならない場合
  • (3)人の生命、身体または財産の保護に必要があり、本人の同意を得ることが困難な場合
  • (4)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進に特に必要であって、本人の同意を得ることが困難な場合
  • (5)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力の必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

第25条(利用規約)

契約者は、利用規約に基づく「BEAUTY POS」のシステムを、顧客に利用させるにあたり、当社が別途定める利用規約に従うものとします。

第26条(利用規約に定めのない事由)

利用規約に定めのない事由については、当社と契約者は誠実に協議し、決定するものとする。

第27条(裁判管轄)

利用規約の効力に関する争いについての管轄裁判所は、当社本社所在地を管轄とする地方裁判所、または当社と契約者の協議の上で管轄裁判所を決定する。